ANA国内線【PR】

カテゴリ:in my mind...

  • I want to take you higher!!!!!!!!!!!!
    [ 2012-02-27 21:47 ]
  • ブルーにこんがらがり過ぎちゃって
    [ 2011-09-08 16:16 ]
  • 僕らはゆるやかに死んでいる
    [ 2011-08-02 00:49 ]
  • 青春と気づかないまま
    [ 2011-07-27 16:07 ]
  • 未完成の魅力
    [ 2011-07-20 16:33 ]
  • Boredom
    [ 2011-07-14 14:56 ]
  • from memphis to jamaica
    [ 2011-07-14 11:33 ]
  • 誰かのために
    [ 2011-03-25 23:13 ]
  • Be Here Now
    [ 2011-03-23 12:11 ]
  • Not Yet
    [ 2011-01-22 23:06 ]

I want to take you higher!!!!!!!!!!!!




というわけで急に聴きたくなったぜ。スライ。Yeah!!!!

すっかり過疎ってますが別にPCから離れているわけではなくて巷で噂のGoogle+ことぐぐたすに入り浸ってAKBに特化して投稿したり、
コメントしたりしているわけですが、それは48グループの単純明快なポップチューンが俺は好きだから。
あと滅多に本音で語ることなんてないけれどたまに吐露される何人かのメンバーの考え方が熱くて共感できるから。

40になって共感も糞もないけどね・・・・・

でもそれはたとえば20歳のロックミュージシャンが同じことを言っていても共感できると思うし。
いずれにしろオッサンに気に入られるにはどこかストイックな感じがないとダメだな。

ロックミュージシャンなら音楽に全てを捧げてないと。
アイドルならいつもアイドルらしく。アイドルらしさとはまた十人十色だけども。
でもAKBは特殊だからAKBらしさというのもあると思う。というかAKBそのものがストイックといってもいいかも。
だから好きなのかな。

でもやっぱり曲ありきだ。

今週発売の渡辺麻友の「シンクロときめき」はまゆゆ推しではないので完全に買うつもりなかったけど、この中の「三つ編みの君へ」
という曲を先行してとある場所で聴いたんだけどこれがすごく良くて。もう消されてるけどw
たぶんこれシンクロ~と最後までシングル候補で争ったんじゃないだろうか。

Give Me Five!のTYPE-Aの3曲もかなり良かったけど今年に入ってからのシングルとしてはまゆゆの限定Aが断トツに名盤。


世間のイメージだと渡辺麻友はAKBで一番アイドルっぽい可愛さがあってなかなか裏を見せないイメージがあるけど、
このシングルの3曲のヴォーカルの表現力を見ると陰で相当努力していると思うし、自分の作品を残す、ということにとても自覚的
なタイプのような気がする。ミッシェルとか椎名林檎とか好きみたいだしやっぱりアーティスト肌なのかも。

渡り廊下は曲が良くてもなんかグッとこないんだけど、これは強力。

というわけでスライのかけらもない投稿ですまんね。
by tomfus1972 | 2012-02-27 21:47 | in my mind... | Trackback | Comments(0)

ブルーにこんがらがり過ぎちゃって

いやあ、加護ちゃん23歳にして波乱万丈すぎるだろ・・・・と今日のニュースで改めて思ったけど、ここまでわかりやすいくらいにアイドルの
光と影の"影"の部分を完全に背負い込んでしまった人もなかなかいない。まぁ・・・・結構いるっちゃあいるけどさ。

偶然最近モー娘。の「ここにいるぜぇ!」のPVを見て「あー普通にいいわw」なんて思ってたのに、この当時まさか加護ちゃんがこんなことに
なるなんて誰が予想だにしていただろうか(いや、していない)。

こういうことのずーっと元を辿るとだね、やっぱりアイドルってのは下積みというか不遇の期間が必要だと思うよ。

客が全然入らないとか、路上でライブやるとかね。
大人だっていきなりチヤホヤされたら調子に乗るのに、10代の子供がそんな状態にいきなり飛び込んだらもうそれはドラッグみたいな
もんですよ。もう抜けられなくなるし、人気が下降した時の喪失感に耐えられなくなる。

最初がゼロスタートなら、人生踏み外すようなこともないと思うんだけど。
すっごい漠然とした想像だけどね。あったり前のことだけど人の人生なんて他人が軽々しく語れるような軽いものではないから。

自分が今一番強く思うことも実は加護ちゃんに対して云々、では無くて、さっきのPVを見た時に純粋に楽しめなくなっちゃうのが
悲しい、ということ。やっぱり別の情報が勝手に頭の中に入ってきちゃうし。
そういうことも含めて背負っていくのがプロフェッショナルなアイドルなのかな。ってちょっと思った。

ここにいるぜぇ!/モーニング娘。
by tomfus1972 | 2011-09-08 16:16 | in my mind... | Trackback | Comments(2)

僕らはゆるやかに死んでいる



このふかわの発言を何度も何度も聴いている。
彼の発言を常日頃気にかけているわけでは無いけれど、言葉ひとつひとつをとても丁寧に選んでいると思う。

K-POPと一口に括られる音楽そのものへの好みということに対しては個人個人の価値観であるし、自分の好みではないという理由で
それを否定するのはやっぱり器が小さい人間がやることだと思うけれど、音楽そのものとは別の要因で拒否反応を示してしまうことは
とても残念なことだと思う。

で、その拒否反応を引き起こしているのが自分なんだけども。
まぁ日頃AKBだなんだと言っているヤツに説得力が無いのは重々承知のうえで言わせてもらうけど、K-POPを面白く感じないのは
次々に紹介されるグループに新鮮味がまるで無いから。そして曲を面白いと思えないから。
例えばあとは少女時代やKARA以外の大して実績の無いグループを朝の情報番組で事細かに紹介する必然性ってどこにあるのか?とか。

これこそがブームの偽装だと思う。

K-POPの日本での推進が国策だからといって音楽やそれを表現している者に罪は無い。
裏では反日的な思想を持っているくせにテレビの前でニコニコしていても個人的にはどうでもいい。
いつも、どんな時代でも売れるとわかれば何かと利用されるメディアの一つがポップミュージック。悲しいかな。


K-POPについてはもう書かない。
拒否反応がおさまるまでは。

そんなことよりもこのふかわの発言くらい的確な言葉で文章を書きたいと思います(笑)。


by tomfus1972 | 2011-08-02 00:49 | in my mind... | Trackback | Comments(2)

青春と気づかないまま

随分久しぶりにアクセス解析を見てみたら検索ワードトップ10のうち、なんと5つがナンノ関連。
それだけ沢山の記事を書いたわけだけども最近は音源や動画を見たり聴いたりすることはあってもここに全く書かなくなっちまった。

多分一番的確な表現は「燃え尽きた」ということなんだろうけど、今見返してもトータルで一個人として、客観的かつ冷静な視点で
書けていると自画自賛しますよ。
やっぱり言ってもAKBは今現在何人がネット上で話題にしてるか考えたら今更自分がそこまで熱く語らなくても、とクールダウン
しちゃうんだよ。出会った時の「発見した!」って感覚が希薄っちゅうか。

まぁそれはこっちの気分の話。

80年代はそれはそれで革新的かつ刺激的なディケイドだった筈なのに2010年代の感覚で振り返るとなんだかとても平和で
侘び寂びすら感じるノンビリさに満ちている。

今はもう白か黒か。グレーの趣きなど味わってる暇は無い。
AKBのメンバー達は華奢な体でそんな時代をタフに駆け抜ける。
世間から認められず悔しい季節を経たからこそ忙しい今に不満をこぼさずに仲間と共に全力で疾走する。

僕はイイ大人なんでつい気を抜くとビジネス的な視点で分析したくなるけれど、できるならメンバーの目線で語りたい。

指原が西武ドーム3daysを青春と言い切ったように。

by tomfus1972 | 2011-07-27 16:07 | in my mind... | Comments(2)

未完成の魅力

今はそんなの無いと思うけど、自分の高校時代はクラスにパンクロック聴いてるやつなんて全くいなかった。

どちらかというとメタル派が多くて凄いパンクを毛嫌いするヤツが多かった。
ブルーハーツが市民権を得る前の話。
ハイスタなんかのずっとずっと前の話。
オリジナルパンクで初めて聴いたのはクラッシュかな。
で、ピストルズにラモーンズにダムドにハートブレイカーズにバズコックスにジェネレーションXにシャム69にスティッフスに
リチャードヘルにジャムにストラングラーズにテレヴィジョンにイーターに999にボーイズにリッチキッズにデッドボーイズ。

当時はまだCD化されてないのも多かったから大変でした。
友達が買ったレコードをダビングしたり。

聴いてきた音楽全てがそうという訳じゃないけどパンクの未完成さに魅かれた私は未完成なものにより魅かれる。

ティーンエイジファンクラブ。ローファイ。クレイジーホース。サニーデイサービス。
ナゲッツやペブルス辺りのガレージサイケ、ガレージパンク。
作り込まないサウンドは正に未完成。

AKBの未完成というのはまたサウンドとは別の次元の話だけども、先に述べたバンドのようにその存在は本来メインストリームに
位置するべきではないのかもしれない。音楽的な成り立ちからすれば。
アイドルは売れてナンボだしアイドルの評価軸はまた別のところにあるから。
ただ、未完成なのにこれだけ売れるもんだから批判の声もあがる。

世間は未完成とかアマチュアリズムの美学みたいなものを好む人はあまりいないみたい。

極論だけど歌唱力なんかどれだけあったってポップミュージックの世界では楽曲が全て。
楽曲が良くて情熱が伝われば演奏や歌が拙くても全然構わない。
歌や演奏が上手いけど楽曲がイマイチなんてレコードは死ぬほど聴いてきたけど、「曲大したことないけど上手いからいいや」
なんてことには決してならない。その逆はいくらでもあるけど。


さすがに未完成なんで全部じゃないけどAKBやSKEのいくつかの曲には情熱がほとばしっているものがちゃんとある。
今はむしろ秋元康のクリエイティビティのほうを心配しちゃうなぁ。
by tomfus1972 | 2011-07-20 16:33 | in my mind... | Trackback | Comments(0)

Boredom

パイプ椅子に座りっぱでケツが痛いわ!



何度も同じところを解説しやがって!
by tomfus1972 | 2011-07-14 14:56 | in my mind... | Trackback | Comments(0)

from memphis to jamaica

講習で何やらビデオを見させられているけど、
そんなんよりスタックス聴きたい。
夏はエアコン入れずにスタックス。

ブッカーTのハモンドが心地良いよね。

超雰囲気優先で音楽を聴いているね。

60'sスタワンのロックステディとかね。
汗だくで聴きたいよね。

帰ったらCD漁ろうっと。
by tomfus1972 | 2011-07-14 11:33 | in my mind... | Trackback | Comments(0)

誰かのために

震災以降のAKBプロジェクトとしての対応のスピードは圧倒的でした。



なんだろう?
曲に罪はないが24時間テレビで「負けないで」とか歌ってるの見ると虫酸が走るのに、この歌はスーッとくる。
途中のオーディエンスのシンガロングなんてオアシスの客かと思っちゃったよ(笑)。

震災後の情報を自分の言葉やスタンスで伝え続ける大島優子。

自分の意志で更新をストップしていた何人かのメンバー。

そして、戸惑いの中で自分のブログを待っている人の多さを知り、涙の果てにいつものくだらない(笑)ブログに、
何の言い訳もせずに戻した指原莉乃。他のメンバーもみんなカッコいい!
by tomfus1972 | 2011-03-25 23:13 | in my mind... | Trackback | Comments(0)

Be Here Now


長い補足

コメント欄で釣りだか荒らしだか本気の批判なのかもわからない、普段なら黙って削除してしまうようなコメントにマジレス
してしまいましたが、こういうやり取りって震災以後、いろいろな著名人のブログやツイッターで散見しましたが、仮に悪戯
だったとしても私のところにまで及ぶとは思ってもいませんでした。

まぁほっといてもよかったんですが、いつもコメントをくれる方々が私の書いたことに賛同してくれていたりもしたので、
今回はこういう対応をしましたが、この「まるで配慮に欠けた」コメントこそが私が言っている価値観の押し付けなんです。

私の経験上、こういった時に「被災地の方々に対して不謹慎だ」とか、「何人の命が失われたと思っているんだ」とか、
そういう言葉を自分の立場を明らかにせずに平気で他人に口に出来る人こそが実はこれっぽっちもヒューマニストなどではなく、
配慮に欠けていて、もっと言うとこういう正義の押し付けをする人種は実はこの言葉の裏では義援金の寄付もせず、節電もせず、
買占めに走ったりしてるんじゃないかと本気で思います。

何故なら本当にこういう気持ちでいる方というのは他の人のアクションなど気にしないからです。
自分が何をしたいか、以外は気にならないからです。自分は自分、人は人です。


私には家族がいて、働いていかなければならない。
何よりもまず自分たちが生きていかなければいけない。
そういう暮らしの中で正直四六時中被災者の方々のことを考えるのは無理な話です。
だから小額ですが義援金を寄付させていただきました。
早いタイミングで5億円の義援金寄付を発表したことに感動したのでAKBプロジェクトの義援金です。

今回色々な人のブログを見て、やっぱりスタンスは人それぞれですが、それでも本当に悲しんでいる人なのか、それとも
雰囲気で言ってるだけなのかは文章から伝わってきます。文章の上手い下手ではなく。なんとなくですけどね。

・・・それでも言葉にしておいた方がいい。著名人・有名人ならしょうがないことなのかもしれません。

ですが、一般庶民はそんなことをいちいち表明する必要はありません。
一日中、ニュースを見ながら泣いて目を腫らしたいたことを別にブログに書く必要は無いし、落ち込んでブログ更新できなかったから
といってその理由を明確に説明しなければいけない訳でもない。

勿論書きたいと思えば書けばいいし。

何を感じたのか、どう思ったのか、という思いは人の数だけ違うのが当たり前だし、一つの方向に一つの意見で傾いていくのはこういう
時期は特に危険なんですよ。魔女狩りじゃないけど。

私は子供の頃からOO式とか形式に囚われた行事が好きじゃなくて、当時は「本質」なんて言葉は知らなかったけど、本気で心でその
出来事を感じることこそが大切なんじゃないかと子供心に思っていた。

そういう浮いた子供だったから自分の意見は常にマイノリティだと思っているし、だからといって何で皆はこういうふうに感じないんだ!
なんてジレンマを感じたり自分の価値観を誰かに押し付けようと思ったこともない。

だからこそ自分の言葉で共感を得られると素直に嬉しい。
身近にはいなくてもどこかで同じ考えの人がいると思えるとやっぱりなんとなく安心するし。



震災後、初のラジオ生出演ということで気になって聴いてみた今週月曜日のBayFMの夜のラジオに出演したAKBの3人(高橋みなみ
大島優子北原里英)は必死に涙をこらえ、時には涙を流しながら被災された方々からのメールを読み上げていたし、それを聴いて僕は
不覚にもボロボロ涙を流して泣いてしまった。

大島優子が「被災地の子供たちが救助されたときにそのお礼にAKBの歌をダンスを披露した」というエピソードを披露した後にかかった
その歌、さんざん聴いてきた「ヘビーローテーション」でも僕は泣いてしまった。

ある人にとってはカラッポなポップソングに過ぎないこの曲やきたりえの選曲した「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」や
たかみなの選曲した「夕陽を見ているか?」が電波に乗って、もしくはYouTubeを通じて、何人かの人の胸に響くだけでそれはとても
意義のある放送だったのではないかと思う。

39年生きてきてラジオを聴いてこんなに泣いたのは初めてかもしれない。
涙腺弱くなっちまったなぁ・・・

ネット上で人の意見にいちいち不謹慎だとか、被災地の状況を考えたら・・・とか言ってる人種がホントに今起きていることに涙したり、
胸を痛めることができるような人間だったら、絶対に、こういう人の価値観まで操作して改めさせようなんてことはしないと思う。

今は(一生懸命経験したことのない大災害の対応に奔走している)他人を批判している時じゃないんだよ。
中居君も言ってたらしいじゃないですか。

私も心からそう思うよ。
そして前を向ける人達は前を向いて、ぎこちなくても笑顔で今まで通り暮らしていくべきだと、私は、そう思います。
by tomfus1972 | 2011-03-23 12:11 | in my mind... | Trackback | Comments(2)

Not Yet

Not Yetが気になって仕方がないけど、まぁ映画も多分行かないようなヤツがあまり色々語るのもなんだからね。

とりあえず楽しみ、だと言っておきます。

きたりえとさっしーもそうだし、上位メンバーではやはり優子ねえさんのサバサバした感じは見ててとても気分がいいし。
9期生で最初にチームに昇格した横山も年末のネ申テレビでのバンジーのくだりで不覚にも涙してしまったし(笑)。

個人的にはりのりえのキャラと次世代AKBをしょって立つ二人というのがこれで少しでも世間に浸透すればな、
と思います。


http://www.youtube.com/watch?v=RcwSG2ihGQE&feature=channel

で、デビューが3月16日ということで、多分その時期は新居への引っ越しやら何やらで慌ただしくなっているかと。

今日もちょっと見てきました。おうち。
具体的な間取りも自分で考えたので、形になってきたのを見て、やっと実感が。

マイホームブログじゃないので写真とか載せないけどねw
by tomfus1972 | 2011-01-22 23:06 | in my mind... | Trackback | Comments(0)


forwhomistheearthturning?


by tomfus1972

検索

最新のコメント

ご無沙汰してます。 久..
by nobu at 02:41
まだ買っていないけど、買..
by yumesaki8772004 at 00:58
曲を聴くまでは判断保留ですw
by tomfus1972 at 02:34
表紙のさっしー、カワイイ..
by ryo_1989 at 02:27
ryoさん、どうも! ..
by tomfus1972 at 00:22
nobuさん、どうも! ..
by tomfus1972 at 00:21
最近、Google+が面..
by ryo_1989 at 21:01
いやいや最近の勢いはすご..
by nobu at 17:25
これまでの言動からだと本..
by tomfus1972 at 23:39
まさか優子よりも先にソロ..
by ryo_1989 at 18:27

最新の記事

generation ter..
at 2012-04-13 01:12
many rivers to..
at 2012-04-09 21:50
いいね!
at 2012-04-03 21:46
The Main Attra..
at 2012-03-31 18:08
Charlies Groove
at 2012-03-29 22:13
Where Does The..
at 2012-03-24 18:09
あの頃の僕らといったら
at 2012-03-21 01:46
DJKH マイブーム再燃
at 2012-03-13 21:27
ぐぐたす
at 2012-03-07 22:18
Blooming Girls
at 2012-02-28 21:48

カテゴリ

全体
NANNO Songcycle
about nanno
days
songs
albums
interesting person
movements
books&films
my youthful days
kids!!!
in my mind...
AKB48/Not Yet/345

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

ファン

XML | ATOM

skin by excite